中国がトランプ関税を回避するためにアジアの第三国で「原産国洗浄」をやっている(クーリエ・ジャポン)
出典: Yahoo!ニュース | 著者: Unknown | 投稿日: 05/06/2025, 09:35 AM, +0000 UTC

中国がトランプ関税を回避するための「原産国洗浄」とは?
要約
最近の報道によると、中国がアメリカのトランプ政権下で導入された関税を回避するために、アジアの第三国を利用した「原産国洗浄」なる手法を行っていることが明らかになりました。この手法は、製品の原産国を変更することで、関税を回避しようとするものです。具体的には、中国から輸出される製品を他のアジア諸国で加工し、その国からアメリカに輸出することで、関税を免れようとしています。
一般の人々の意見
このニュースを聞いて、正直なところ驚きました。国際貿易のルールは守られるべきだと思いますが、企業が生き残るためにこういった手法を使わざるを得ない現状も理解できます。特に中国のような大国がこのような行動をとるのは、アメリカとの貿易戦争の影響が大きいのでしょう。私たち消費者としては、どの国で作られたものを購入しているのか、ますます気を付けなければならなくなりそうですね。
今後の影響
この「原産国洗浄」が広がることで、国際貿易における透明性が損なわれる可能性があります。消費者としては、製品の品質や原産地に対する信頼が揺らぐことが懸念されます。また、各国の政府がこのような取り組みに対してどのように対処するのか、今後の動向に注目です。